受託開発:Professional Services

通信キャリア用SIP応用監視システム

【用途】

音声通信キャリアなどのコアシステムにおけるSIPベース監視システム

 

【背景】

通信キャリアのシステム内では、各システムの稼働監視が行われていますが、音声通信システムは機能ごとに分離されており、得られる情報や得たい情報が異なることと、機能によっては特殊なSIPシーケンスを採用しているため、SIPベースで正常に通信機能が稼働しているのかを確認するのは困難な問題でした。

 

また、新しい機能を実装するためには、そのシステムを新規に開発しつつ、並行して監視システムも開発する必要があるため、開発途上のシステム仕様に合わせて、監視システム側も仕様変更を行う必要があります。

 

弊社では、通信キャリアさまへのソリューションを提供されているNECネッツエスアイ株式会社さまとの協業で、他社製SIPサーバのサービスイン時に専用監視システムを並行納品させていただきました。

 

【具体的な機能】

・IPv4、IPv6ベースのSIPスタック

・特殊なSIPシーケンスへの対応

・SNMPベースでの監視結果送信

 

放送システム用録音サーバ

【用途】

地方自治体の防災無線放送における放送音源の録音サーバ

 

【背景】

地方自治体で利用されている防災無線放送では、災害時だけではなく日常的に防災無線を使用した自治体からの連絡が行われています。

通常は放送担当者がライブ放送していますが、今回は定期的な固定メッセージは音源をあらかじめ録音しておき、指定日時に放送したいというご希望をいただきました。

また、同じシステムにおいて、地域ごとに異なるの連絡事項の個別放送機能と、専用端末や電話から連絡用音源の録音を行いたいというご希望もいただきました。

 

弊社では、防災無線放送システムを開発・提供されている株式会社エイツーさまとの協業で、同社が開発・販売する同報システム専用の録音システムを納入させていただきました。

 

【具体的な機能】

・専用端末からの録音

・電話からの録音

・放送日時の指定

・放送サーバとの録音ファイル情報共有

 

緊急連絡網システム

【用途】

企業や学校などでの緊急連絡に使用する連絡網システム

 

【背景】

多くの企業や学校ではメールベースの緊急連絡網サービスを利用されていますが、メールだけでは気づきにくい、連絡先がメールアドレスを保有していない、メールそ使用できないといったケースも多く、潜在的に電話と連動した緊急連絡網システムのニーズがあります。

ただし、電話連絡を行う場合は電話回線の通話量負担が問題となりますので、電話回線を潤沢に用意しているサービスプロバイダが求められていました。

 

弊社では、NECネッツエスアイ株式会社さまからの依頼を受け、同社が運営するサービス事業用としてポイント管理できる緊急連絡網システムを納入させていただきました。

 

【具体的な機能】

・連絡網グループ管理

・連絡内容テンプレート

・スケジュール送信/即時送信

・順次連絡機能

・メール/音声の両対応

・連絡/応答結果のマージ

・空メールによるメールアドレス登録

・ポイント管理制によるサービス運用

・サードパーティ用プロビジョニングAPI実装

 

天然水製造・宅配管理システム

【用途】

ウォーターサーバービジネスの業務管理

 

【背景】

天然水の製造と販売を行っているクライアント企業様から、本業である天然水製造と販売活動に注力するため、事業を展開するにあたり受注から出荷、決済・入金までを含めた全ての業務を自動化しリアルタイムに一元管理できる業務基幹システムについてご相談を受け、弊社にてシステム開発を行ないました。

 

常に最新の販売動向に基づいた製造計画を立てる為、システムに登録されたお客様の毎月の決済、出荷、売上反映はすべてリアルタイムに自動化して処理する必要があり、お客様から追加注文やお届け日の変更、キャンセル申請があった場合はシステムが自動処理し、売上管理、顧客管理、出荷管理に反映することが大きな課題でした。

 

弊社では、サービス事業で培った会員管理や決済システムを応用し、ニーズに応じて業界初のプリペイド課金(一括まとめ買い・減算ロジック)に対応した他、自社ポイント付与システムと他社マイルの連携を実現しました。

 

【具体的な機能】

・リアルタイムデータ処理

・マルチテナント権限構造

・プリペイド課金(一括まとめ買い・減算ロジック)対応

・自社ポイント付与

・他社マイル連携

・リアルタイム出荷カレンダー機能